体験について

体験はできますか?

はい。ぜひ体験授業を受けてペンゼミの“良さ”を肌で感じてください。英語・数学の講義・TRをそれぞれ1回ずつ(中2・3は国理社も各1回ずつ)体験できます。

 

体験授業に行く際、持ち物は何が必要ですか。

筆記用具(シャーペン・消しゴム)、ノート(体験時は使い古しでかまいません)をお持ちください。

 

入塾テストはありますか?

入塾テストはありませんが、お子さんに合った習熟度別クラスで学習していただくために、「統一テスト(実力テスト)」を受検していただきます。

授業について

宿題は出ますか?

もちろん出ます。「やりっぱなし」の授業ではなく、しっかりと授業で行った内容を定着するために宿題は出します。

 

授業を休んでしまった時は、どのように対応していただけますか。

はい。次の授業にしっかりついていくことができるように、個別に対応したり、欠席者補習を組んだりしています。

 

授業内容はどんな感じですか?

基本的には予習授業になっておりますが大手学習塾のようにドンドンと先に行ってしまうということはありません。ですので、各中学校の進度にピッタリとあっていて中学校の授業が凄くわかります。

 

復習範囲の勉強はできますか?

はい。できます。復習範囲は、個別学習システム「eトレ」を使用して、演習中心の学習を行っております。

 

テスト対策補習はありますか?

はい。【ファイナルチェック】という定期テスト対策があります。受講している科目で2回ずつ、約2週間前から始まります。この補習は試験範囲のテストによく出題される問題やポイントを演習・解説をすることでテストの傾向を掴み、対策をする補習です。

 

実技科目のテスト対策をしてもらえませんか?

はい。ペンゼミは実技科目も手を抜きません。期末テスト前には、各中学校に合わせた実技科目の筆記試験対策(技術・音楽・保体)も実施しています。ですから、成績の伸びが違います。※中1は実技演習講座を実施いたします

 

1クラス何人くらいですか?

1クラス12名までの習熟度別クラスで授業を行っております。クラスは、約2クラスを設定しております。※人数によって3クラス・1クラスの場合がございます。

 

授業時間を教えてください。

英語・数学の授業は、19:00~21:10の各60分授業、国理社(中2・3)の授業は、19:00~21:40の50分授業になります。(6月~9月は、サマータイム期間のため、開始時間と終了時間が10分繰り下げとなります。)

 

通塾曜日は選べますか?

申し訳ありませんが各学年で決まっています。英語・数学が各週2日(講義1日+TR1日)、中2生・中3生は国語・理科・社会がセットで1日ですので、中1生が週2日、中2・3生は週3日の通塾です。曜日については各校の教室長にお尋ねください。もしも、都合が悪い場合は、通塾日が選べる「個別指導の部」をご利用ください。

 

費用について

講習費は別途かからないんですよね?

はい。春期・夏期・冬期講習は、授業の一環として行いますので、別途費用をいただいておりません。※追加オプション授業受講を除く

 

授業料はいくらですか?

詳しくはこちらをご覧ください。

その他

自転車はとめられますか?

はい。止められます。各校所定の駐輪場がございますので、お問い合わせ時にご連絡ください。

 

何か資格は何か取れますか?

はい。ペンゼミでは数検・漢検・英検・JET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)の準会場指定を受けています。(※受検者が5名未満の場合は中止になることがございます)

 

兄弟(姉妹)での通塾を考えています。何か割引はありますか?

はい。「入塾金免除」や「紹介割引」など各種ございますので、各校の教室長にお尋ねください。

 

中学校の提出物関係も見てもらいたいんですが…

ペンゼミでは定期テスト直前までに、提出するワーク類のチェックをしています。終わってない場合はWBC(ワークブックチェック)を実施し、原則「ワーク類が終わっていない!」という事のないようにしています。

 

中学校の先生が、教科書の順番の通りに勉強を進めてくれないのですが、大丈夫?

はい。中学校別に対応しておりますので、授業の進度にあわせて勉強を進めることができます。

 

読んだり、問題を解いたりするのが遅いのですが、授業についていけるでしょうか。

はい。習熟度別にクラス編成をしておりますので大丈夫です。極端に遅い場合や、まわりを気にしてしまって集中できない場合は、ぜひ一度個別指導を体験してみてください。

 

集団と個別どちらがいいのでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットを紹介集団授業の良さは、他の子の頑張りを目の当たりにして生まれる相乗効果です。「勉強しなくては」というムードも生まれます。個別指導の良さは、個々の理解度にぴったり合ったカリキュラムです。また、通塾日や時間帯が選べるという通いやすさも個別指導の大きな魅力です。

お問い合わせ・無料体験のお申込み

お電話でのお問合せ

伊勢原校:0463-93-6105

成瀬校:0463-75-9941

山王校:0463-93-6149

二宮校:0463-73-3343

フォームからのお問合せ